[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
タイトルとは裏腹に、以下、なかなかエグい話(流血ありーの、カニバリズム表現【人肉嗜食】)がくどくどと長ーく続きますのでそういうのが駄目な御方は、軽くすっとばしてくださいませ。
食べ物にしても、音楽にしても、アニメ・漫画にしても・・・食わず嫌いっていうのは本当に「損」しかしないもんだなぁとつくづく思っている空です。こんばんは。
語メモにも情熱をぶつけてきましたが、うっかり手を出したフルメタ(フルメタル・パニック!富士見ファンタジア文庫)が面白くてたまりません。
きっかけは、スカパー!で何気なくみていたアニメだったんです。
観たいアニメの前後にやっていたもんだから、そのおまけみたいなノリで。
『軍隊もの?それとも学園ラブコメ?どっちなの?』みたいな軽い感覚で。
・・・で、正直いうと最初は、話が難しそうだったので苦手意識もってたんですよ。
(ファンの風上にもおけぬやつ・・・)
・・・だけど・・・だけどだけどだけど!!
気がついてみたら、毎回逃さずにチェックしている自分がいました(おーい)
このものぐさな空が、御仕事で観れない日は、録画作業までしてました!!(本気で、普段はよっぽどのことがないと録画しない奴なんです。空って奴は)
いや、だって、ほんと、本気で面白いからっ。
原作もっアニメもっ。(空は、アニメでフルメタを知ったのですが・・・アニメもとっても良い出来だと思うんです。
でなきゃ・・・原作にまで手を出さんよ。)
抱腹絶倒なギャグの嵐と、どシリアスが見事に共存している奇跡がそこにあります。
原作もまだ触りしか読んでないのですが、(現在軽く15巻以上は出てるので・・・気が遠くなる以上にこんな面白いお話がたくさん読めるかと思うと、とっても幸せ気分でいっぱいですw)
久しぶりに、読んでいて続きがすごぉぉく気になって、目頭が熱くなるようなライトノベルを読んだ気がします。
本当にあのとき、「食わず嫌い」でチャンネル変えなくってよかった。
・・・じゃなきゃ、きっとこんなに素敵な作品に真正面から向き合うことができなかったと思うから。
また一つ「大好きだ」って思える小説に出逢わせてくれたきっかけのアニメを主に製作し、この世に産み落としてくれた京都アニメーションに感謝。
個人的には「ふもっふ!?」が一番好きなのですが(ボン太くん可愛いから!!)、TSRも緊張感があって最後までドキドキさせられっぱなしでしたよ。
だって、血とか血とか血とか・・・!!(ぎゃー!!)
無表情な暗殺姉妹が怖いから!!
(でも最期は、なんか可哀そうだったな…)
相良軍曹×かなめさん好きにとっては、最後の最後に美味しい展開がまっていたので見ていて『にっこりw』でした。
(相良軍曹には、やっぱりかなめさんがいないとダメなんだなぁとつくづく実感。だってあんだけ、いままでうじうじしてたのに、かなめさんにどつかれた途端、最強伝説つくっちゃうくらいだもんね)
『あんたってへたれでしょ?違う?真面目で気が弱い駄目人間。…だけど強い。なんとかする。強くて優しい。そういう奴だと思ってるんだけどな』
後半のかなめさんの名セリフ。
「思いどおりにいかないことの方が多い。だから、苛立つし、落ち込んでなにもかもがいやになっちゃうこともある。だけど…それが生きてるってこと。あんたは機械じゃない…人間なんだからそれが当たり前なの」
空には、かなめさんがこう言っているように聞こえました。(あくまで空の解釈ですが)
これでどれくらい、いろんなものに押しつぶされそうになっていた相良軍曹が救われたか…。
それは本人にしか、わからない。
自分を『駄目人間』だっていってくれる人…、自分を『軍人』以外の『だたの人』として真正面からぶち当たり、どつき、叱って心配してくれる人ってきっと彼女がはじめてだったんだと思う。彼にとっては。
相手の良いところも悪いところもちゃんと見てくれて、きちんと叱ってくれる人って貴重です。
それが自分の思うところと違っていても…きっとそれは当たり前のこと。だって、双子のように見た目はおなじ人間がいても、心と魂までがまったくおなじ人間なんていないのだから。
違うから…意見が食い違って歯がゆい思いもするけれど…そこで、固定観念に縛られていた自分の考えを上手く修正することもできるし、新しいことも見つけることができると思うんです。
相良軍曹&かなめさんみたいにね。
…いろいろ長々と書きましたが、要は空は『ヘタレ相良軍曹×どSかなめさん』が好きですといいたかったんです。